フォト

文字拡大ツール

無料ブログはココログ

« 岡村幸四郎・川口市長20090316 | トップページ | かわぐち市民討議会20090317 »

2009年3月17日 (火)

川口市議会20090311-16

こんにちは。
埼玉県川口市在住のふじた みつぐ(藤田 貢)です。

ふじた みつぐ報告/市民の挑戦16号
「20090301HP.pdf」をダウンロード
□関連資料

市長選挙に市民の声を届ける会
http://kawaguchicitizen.web.fc2.com/

●一般質問
3/11・12・13・16の4日間に川口市議会の一般質問が実施されました。
可能なかぎり傍聴をしてきましたが、一部市長選挙の争点にもなりそうな項目のみ、ブログで記載したいと思います。

□鳩ヶ谷市との合併
既に新聞報道もされていますが、田口順子市議(自民)の質問に対して岡村市長は『原稿法制下では戸田・蕨・鳩ヶ谷市との4市による政令市へ向けての合併が望ましい。鳩ヶ谷市の熱い想いは真摯に受け止める』と発言していました。

一方、合併新法の期限内の合併には国・県の手続きがあるため、かなり厳しい日程になっていることが市の答弁で明らかになりました。

□斎場建設
大関修克市議(公明)の一般質問で、同市議から『斎場建設は迷惑施設との認識から場所選定が難しく、まずはどのような施設になるのかをパース図などで示し、市民の理解を得る活動から開始したら良い』との提案がありました。

この提案に対して川口市は『今後の研究課題としたい』と答弁していました。

□市庁舎
前原博孝市議(自民)の市庁舎の耐震補強に関する質問に対して、川口市は『現時点で耐震補強を実施するのか、新庁舎を建設するのか方針を決定していない』と答弁していました。

以上、誰が市長になっても上記の3項目については、首長としてのリーダーシップが求めるられる行政課題ですね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ふじた みつぐ報告/市民の挑戦16号
「20090301HP.pdf」をダウンロード
【バックナンバー】
01
号:「20071001.pdf」をダウンロード
02
号:「20071104.pdf」をダウンロード
03
号:「20071202.pdf」をダウンロード
04
号:「20080106.pdf」をダウンロード
05
号:「20080203.pdf」をダウンロード
06
号:「20080302.pdf」をダウンロード
07
号:「20080406.pdf」をダウンロード
08号:「20080504.pdf」をダウンロード

09号:「20080601.pdf」をダウンロード
10号:「20080810.pdf」をダウンロード
11号:「20080914.pdf」をダウンロード
12号:「20081005.pdf」をダウンロード
13号:「20081109HP.pdf」をダウンロード
14号:「20081221.pdf」をダウンロード
15号:
「20090118.pdf」をダウンロード
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

« 岡村幸四郎・川口市長20090316 | トップページ | かわぐち市民討議会20090317 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/372303/28659892

この記事へのトラックバック一覧です: 川口市議会20090311-16:

« 岡村幸四郎・川口市長20090316 | トップページ | かわぐち市民討議会20090317 »