フォト

文字拡大ツール

無料ブログはココログ

« 川口市長選挙・川口市議会議員補欠選挙20090517-02 | トップページ | 川口市長選挙20090518 »

2009年5月17日 (日)

川口市長選挙・川口市議会議員補欠選挙200090517-03

こんにちは。
埼玉県川口市在住のふじた みつぐ(藤田 貢)です。

『ふじた みつぐ報告/市民の挑戦18号』
「20090503.pdf」をダウンロード
□関連資料等

川口市長選挙・『立候補予定者の情報はここで!』

ザ・選挙~JanJan全国政治家データベース

今週は川口市長選挙等に関することを可能な範囲で記載しております。
なお、特定の候補や会派等の支援等をしていませんが、選挙期間中でもあり、公職選挙法等の問題もあるので事実関係のみを掲載したいと思います。

●確定しました
川口市長選挙・川口市議会議員補欠選挙の開票結果が確定しました。

■市長選挙
岡村幸四郎氏・83,529票
松本安弘氏・25,608票
須田きよし氏・14,599票

■市議補欠選挙
杉本かよ氏・78,058票
いまい初枝氏・40,600票

※詳細は川口市選挙速報を参照ください。

これから4年間、4期目の岡村幸四郎氏による市政運営が始まります。
有権者394,924人のうちの83,529名(21.15%)による信任によって、50万人都市である川口市のリーダーが決定されました。
この数値が大きいのかどうかは、人によって捉え方が違うでしょう。

明日(5/18)は選挙期間中のため、ブログに掲載できなかったマニフェストビラ等をブログにアップしたいと思います。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ふじた みつぐ報告/市民の挑戦18号
「20090503.pdf」をダウンロード


【バックナンバー】
01
号:「20071001.pdf」をダウンロード
02
号:「20071104.pdf」をダウンロード
03
号:「20071202.pdf」をダウンロード
04
号:「20080106.pdf」をダウンロード
05
号:「20080203.pdf」をダウンロード
06
号:「20080302.pdf」をダウンロード
07
号:「20080406.pdf」をダウンロード
08号:「20080504.pdf」をダウンロード

09号:「20080601.pdf」をダウンロード
10号:「20080810.pdf」をダウンロード
11号:「20080914.pdf」をダウンロード
12号:「20081005.pdf」をダウンロード
13号:「20081109HP.pdf」をダウンロード
14号:「20081221.pdf」をダウンロード
15号:
「20090118.pdf」をダウンロード
16号:「20090301HP.pdf」をダウンロード
17号:「20090405.pdf」をダウンロード

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

« 川口市長選挙・川口市議会議員補欠選挙20090517-02 | トップページ | 川口市長選挙20090518 »

コメント

かなり注目されているのかと思いきや・・・。
低い投票率・・・・・・・・・・いいの?これで?と
多くの市民に言いたい。
市民の一部の人の考えで進むことはどうなの?
一番身近な選挙なのに。
10人中7人は、だまっているだけ?

傍聴者Tさんへ

コメントいただき、ありがとうございます。
同じ日に投票日でした和光市長選挙の投票率は43.29%だったようです。
残念ながら、これが川口市の現実と受け止めることが必要と思っています。

こんにちは。ごぶさたです。
市長選…すごい投票率ですね~。今回ははっきり言わせて貰えば何だかなあの市長選、市議選でしたよね。
住んでる場所が場所だけに、私の近所でも実家付近でも投票に行かない人結構多かったようです。
どうせ市長が誰になったって市の政策は変わらないでしょ?地域選出の市議会議員なんて全然仕事してないし、なんてひどい声も聞かれましたからね…。
市議選なんて駅前でぎゃあぎゃあ候補者名騒いでるだけの候補もいたし、しらけるのはわからなくはありません。
東京に近くて新住民も多いはずなのに、何なんでしょうね、この市民の意識の低さは…。

タピアンさんへ

ご無沙汰しています。
コメントいただき、ありがとうございます。

投票率についてはご指摘のとおりですね。

一方、市長が変われば、必ず変化があると思っています。
その変化が市民にとって有益であるのか、大きな変化なのかは、市長になる方が掲げたマニフェストとその方の意欲次第であることは言うまでもありません。

市民が実感できる変化となるのかは、その変化を継続して実行できるのかにかかっていると思います。
言っていることと、やっていることが違うと当選後に指摘される首長が多いからです。

元我孫子市の市長でした福嶋浩彦氏の講演を聴き、上記のように感じています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/372303/29661480

この記事へのトラックバック一覧です: 川口市長選挙・川口市議会議員補欠選挙200090517-03:

« 川口市長選挙・川口市議会議員補欠選挙20090517-02 | トップページ | 川口市長選挙20090518 »